【企業様向け】ハラスメント対策セミナーを開催◆採用や定着に繋がるパワハラ対策とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!都工業です。

今回は、企業様向けセミナーのご案内です。

都工業のグループ企業である、NPO法人働く人の笑顔創り研究所が主催するセミナーでございます。

働く人の笑顔創り研究所では、会員企業様をはじめ、地域の企業様向けに、定期的に例会・セミナーを開催しております。

今回は、4月の例会として、【管理者のためのハラスメント対策オンラインセミナー】を開催いたします。

 

2022年4月より、中小企業でも、パワハラ防止対策が義務化されました。

今回の義務化によって、多くのパワハラ対策セミナーが開催されておりますが、そのほとんどが禁止事項の紹介ばかりです。

 

例えば、

・プライベートな内容を聞いてはいけない

・服装や髪形を褒めることもパワハラになる場合がある

・身体的なことを話題にすることはNG 等

「ダメ」のポーズをする人のイラスト(女性)「ダメ」のポーズをする人のイラスト(男性)

 

もちろん、禁止事項を知っておくことで、社内の対策を進めることも、気を付けていくこともできるかと思います。

しかし、こんな気持ち、お悩みをお持ちの管理職の方も少なくはないのではないでしょうか?

 

*ハラスメント対策は、禁止事項も多くて正直面倒くさい。

*ハラスメントに気を付けると指導はおろか、コミュニケーションも取りづらい!

*今どきの部下の受け取り方も問題なのではないか?

*部下(若い世代)の考えていることがわからない

*ハラスメント禁止事項が多くて最小限の会話になってしまう

*人間関係が原因で退職者が出てしまったことがある

 

 

また、ハラスメントを気にしてしまうあまり、社員の育成や指導ができなくなってしまうのは、本末転倒ですよね。

こちらのセミナーでは、ハラスメント対策のポイントをしっかりと押さえながら、部下との信頼関係を構築できるマネジメント方法をお伝えします!

上司と部下、信頼関係を深めて、正しく指導・育成ができれば社員の定着にもつながります

あれはダメ、これはダメではなく、上司も部下も仕事がしやすくなるハラスメント対策ができますよ^^/

 

 

◆セミナー内容◆

・ハラスメント対策が企業に求められる社会的背景とは

・一般的なハラスメント、6つの禁止項目とその対策

・ハラスメントの謎『なぜ、Aさんは良くて、Bさんはハラスメントなのか』

・心理学を活用した、1人1人に合わせたマネジメントのポイント

・質疑応答

 

◇開催概要◇

日時:2022年4月20日(水)14:00~15:30

場所:Zoomにて

費用:無料

★お申し込みは、下記フォームよりお願いいたします!

https://forms.gle/BatwkieQ3sexw42T7

 

お問い合わせはこちらにお願いいたします♪

特定非営利活動法人く人の笑顔創り究所(はたけん

TEL:0565-42-7118

Mail: info@hataken.org

 

 

皆様のご参加、お待ちしております\(^o^)/

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

~愛知の派遣求人なら都工業にお任せください~

 豊田市・愛知県でお仕事をお探しの方へ

寮完備・社宅付きのお仕事をお探しの方へ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日払い・寮完備・寮付き・即入寮・寮費無料・無料Wi-Fi寮・カップル寮の求人なら寮付き求人.comへ!

https://ryoutuki-kyujin.com/

豊田市の派遣求人・最新のお仕事情報なら豊田おいでんworksへ!

https://oiden-works.com

YouTubeチャンネル「ハケンヒーロー」はこちら↓↓ チャンネル登録お願いします♪
https://www.youtube.com/channel/UCR_uepWiZ_-GgqjFTmH_gBA

情報満載の当社Facebookページはこちら↓↓いいね募集中(*^ー^)ノ
http://www.facebook.com/miyakoweb

最新情報をお届け中のMiyakoTwitterはこちら↓↓ フォローミー(‘-^*)/
https://twitter.com/infoMiyako

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。