【2021卒就活生向け】楽に仕事をするか?自分を活かして仕事をするか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!都工業の福川です。

 

都工業に新入社員をお迎えして早2週間が過ぎました。

毎日研修に揉まれながら、1人前の営業マンとして、スタッフさん方のお役に立てるよう、日々邁進しております。

 

今日はその研修の一つ、 マナー研修のレポートをします(*´▽`*)

 

 

私も入って半年が経とうとしていますが・・。

今回は新入社員とともにマナー研修に参加させていただきました。

 

 

マナー研修には 日本ハグ協会(ハグ協会についての詳しくはこちらから→http://hug.sc/)の高木さとこ先生にお越しいただきました。

高木先生は、「働く人のしあわせをつくる」をミッションとして掲げ(都工業の掲げる”働く人の笑顔創り”と似ていて嬉しかったです♪)、

働く人が仕事を通して喜びや充実感を得られるような意識・社風作りのための活動を行っていらっしゃいます。

 

今回の研修はたっぷり!2日間に渡って行われました。

1日目は、オリエンテーションから始まり、社会人としての考え方や、社会から求められる基礎力、挨拶の仕方、身だしなみの大切さ、敬語について教えていただきました。

 

まさに社会人の基本のキ! 挨拶一つとっても、わかっているようで、なかなか難しい礼の仕方等々・・。

 

 

まずは、働くとはどういうことか?ということについてお話をいただきました。

突然ですが、

 

Q:あなたは仕事もほどほどに、楽に生きていきたいですか?それとも、仕事を通して自分を活かし、充実させたいですか?

こんな質問をいただきました。

 

私は「これは人によって考え方も違うし、どっちの生き方もあるだろう」と思っていました。

私の答えとしては、仕事を通して充実させたいと思う、いわゆる意識高い系(笑)なのですが。。

仕事もほどほどに、楽にやっていきたい人も一定数いると思っていました。まあそれはそれでいいのではないかと・・。

 

ですがこれ!驚くべき事実を先生に教えて頂きました。

 

楽に生きて生きていきたい人の流れは・・・

①できれば責任を負いたくない、新しいことにチャレンジしたくない。

 ②自分以外に責任転嫁する・トラブルの処理が遅れる・能力が上がらない

  ③自分への信用が落ちる

     ⇒楽に生きていけない!!

 仕事を投げ出す人のイラスト(女性)

 

逆に、充実を求める人の流れは・・・

①責任を持って取り組む・新しいことにどんどんチャレンジ

 ②自分が責任を取る・トラブルの処理が早い・能力が上がる

  ③自分への信頼が増す

   ⇒充実し、仕事もスムーズに!

    音楽を聴きながら仕事をする人のイラスト(男性)

 

というように、責任を持って取り組んだり、チャレンジしていくことで、

将来的には自分の仕事がスムーズになっていくんですね。

 

 

このような流れを知るだけで、仕事への取り組み方も変わり、自分にも、会社にもプラスになっていきます。

せっかく1日のうちの少なくとも8時間、人生の中でも何十年も続けていくのであれば、やりがいも、自分自身の成長もあるといいなあと思います!

 

 

また、社会人としての基本のマナーに関してですが 就活の際も、マナーや基本的な敬語など、大学等でセミナーがあり、受けている方も多いと思います。

では、なぜマナーや敬語が必要なのか。 考えてみたことありますか?

 

 

先日、twitterで 「社内(一部)の会話をタメ口にしたら、会話のスピードも大幅に変わって、結論もわかりやすくなって業務の効率が上がった!」というツイートを目にしました。

確かに、タメ口の方が慣れているし、すらすら話せるし、聞く分にも何も気にせずに済み、話が伝わるかと思います。

 

ですが、印象としてはいかがですか?

社内であれば特別問題が無いかもしれませんが いざ、自分のところに来た営業の方がタメ口だったら「この人に安心して仕事を任せられる!」と思えるでしょうか・・。

 

先生は、『その人の印象は、その人が決める』と仰っていました。

第一印象をとっても、自分の印象は勿論、会社のイメージとしても相手がジャッジすることを忘れないでいただきたいなと思います。

また、マナーと言うものは、知らないと恥ずかしいもの。 知っていて崩すのと、知らないで崩れているのは大違い!

マナーを知っていれば、崩した時も一言加えることで「あ、この人はしっかりわかっている人だな」と相手は安心できます。

知らないって本当に怖いことです・・。

逆に、マナーを知っていれば安心なのです(*´▽`*)

ビジネスの共通言語として改めてマナーの大切さを学びました。

 

握手をしているビジネスマンのイラスト「若者とおじさん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お辞儀に関しても、1つご紹介させてください。

美しい礼って、「はい!やってみて!」と言われてできますか?

お辞儀一つにしても、会釈、敬礼、最敬礼という3種類のお辞儀があり、

それぞれ目線を変えることで上半身を丸めず、美しく見えるポイントがありました。

また、お礼の前後の笑顔(*^^*)もとっても大切だと学びました。

 

確かに、お礼の前後の表情って、私は気にしたことが無かったです。

お辞儀の深さや、礼の長さを周りに合わせることなどに気を取られて、

とっても怖い、「宜しくお願いできない顔」をしながら「よろしくお願いいたします。」と言っていたかと思うと‥。。(冷汗)(笑)

 

一日目はこのような、社会人としての基本のキをご教授いただきました!

 

人材派遣会社にこんなお辞儀やマナーの教育がここまで必要か?と思われるかもしれません。

逆に、人材派遣会社だからこそ、多くのスタッフさんの生活を守る都工業の顔としてこれから第一線で働いていくからこそ とっても大切な研修でした。

身だしなみ一つ、マナー一つにしても、会社の印象を決める一つの要素となってきます。

都工業ではそんな小さくも大きな一つを一日かけて学ぶ機会があります。

 

 

弊社の代表 安本は、都工業の社員がこの先どこに出ても恥ずかしくない社会人にするのが都工業だと話していました。

 

今回記事にしたブログの研修、日々の先輩からの学び、すべて人として、一人のビジネスマンとして必要な学びとなっていると思います。

 

 

 

「都工業は学校です」という弊社の人事理念。

まさに学びの機会の溢れた都工業です。もっと知りたい!と思った方は いつでもご連絡ください(*´▽`*)

「WELCOME」という形の風船のイラスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

随時オープンオフィスもアナタのために開催します!

 

 

都工業の会社説明会や、オープンオフィス就活居酒屋などでは、実際に直接代表の安本のお話を聞いていただけますので、ぜひ会いに来ていただけたら嬉しいです(^^)

 

代表安本のブログはこちらから↓↓

「どんな時も、いつも上機嫌!」

 

エントリーはマイナビから受付中です↓↓

 

<新卒採用に関するお問い合わせはこちら>

TEL:0565-29-7077

MAIL:saiyou@t-miyako.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お仕事情報も更新中ですヘ(゚∀゚*)ノ
http://www.miyakoweb.jp/work/list.php

日払い・寮完備・寮付き・即入寮・寮費無料・無料Wi-Fi寮・カップル寮の求人なら寮付き求人.comへ!

https://ryoutuki-kyujin.com/

YouTubeチャンネル「ハケンヒーロー」はこちら↓↓チャンネル登録お願いします♪
https://www.youtube.com/channel/UCR_uepWiZ_-GgqjFTmH_gBA

情報満載の当社Facebookページはこちら↓↓いいね募集中(*^ー^)ノ
http://www.facebook.com/miyakoweb

最新情報をお届け中のMiyakoTwitterはこちら↓↓フォローミー(‘-^*)/
https://twitter.com/infoMiyak

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。