【年末年始を使って転職成功へ!】工場の仕事ってどんな感じ?働き方や仕事内容をざっくりまとめてみました!◎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!都工業です!

今日はクリスマスイブですね!皆さんいかがお過ごしですか?

都工業では、毎日たくさんのお仕事のお問い合わせをいただいており、毎日面接を行っております。

(クリスマスも絶賛営業中!この先の年末年始も含めて、365日営業している派遣会社なんですよ^^)

バイトの面接のイラスト(男性と女性面接官)

実際、お仕事をお探しの方の中には、工場のお仕事が初めて!という方も多くいらっしゃます。

だれでも初めての時があって、『工場の仕事・・・。え、加工?マシンオペレーター!?それって何?』なんて時期があります。

(私も都工業に入社して、今まで工場の中を見る機会も持ったことが無かったので、お仕事内容を覚えるのに必死だった記憶があります(^^;)

それでも勇気を出して応募してくださる、お仕事探し中の皆様のお役に立てたらと思い、工場のお仕事には実際どんなお仕事があるのか?どんな人に向いているのか?等々、解説してみました!

『これから工場勤務を考えている!』という方や、『すでに工場で働いているけれど、他のお仕事にも興味がある!』なんて方のお役に立てたら幸いです!

 

 

それでは、工場のお仕事紹介シリーズスタート(((o(*゚▽゚*)o)))

まず今回は、大きく分けて8つのお仕事を紹介させていただきます!

・検査

工場の検査のお仕事と言っても種類は様々。目視検査と呼ばれる、目を使って製品のキズや割れ、凹凸が無いか1つ1つ確認する検査作業が、工場派遣では多くあります。他にも、顕微鏡を使ってより小さな傷や汚れの付着が無いかをチェックする検査工程もあります。他にも、製品の大きさをはかるような測定検査や、重さをはかる重量検査もあります。基本的には、立ちっぱなし、座りっぱなしと、動きの少ないお仕事です。比較的軽作業と呼ばれる職種ですが、扱う物によっては重量物を取り扱う場合もあります。

・仕分け

製造した製品を出荷するために、送り先ごとに製品や荷物を分ける作業です。工場での仕分け作業ですと、製品の行き先や種類の書かれた伝票と呼ばれる用紙がありますので、それに従って仕分けを行います。1つ1つの製品の種類ごとに仕分けをしたり、大きなものはフォークリフトを使って運搬したりと、作業スタイルは様々です。

製品の大きさや重さにもよりますが、決まった作業を繰り返し行う作業スタイルなので、比較的男女共に活躍しやすいお仕事です。

倉庫で働くライン工の男性のイラスト

・加工

一口に加工と言ってもやることは様々。溶接したり、切断したり、部品同士をくっつけたり、バラバラにしたり、形を変えたりと、たくさんの加工方法があります。その中でも、手作業で加工する方法と、機械が加工するものと2種類に分かれます。手作業で加工するものは、資格が無くてもできるものや、資格が必要になる加工もありますので、気になるお仕事に合わせて問い合わせを見てみるといいかもしれません。機械が加工するものは、マシンオペレーターという職種で分類されることが多いです。

板金加工のイラスト

・梱包

製品を出荷するために、箱や袋に入れる作業です。段ボールやビニール袋に梱包するお仕事ももちろんありますが、出荷用の大きなコンテナに詰め込むお仕事も梱包と呼ばれることがあります。製品に合わせて緩衝材などを使って傷がつかないように配慮したり、形の違う製品を組み合わせて詰めて行ったりと、パズルのようにもくもくとできるお仕事です。

個人で進める作業が多く、一人でコツコツとお仕事をしたい人に選ばれやすいお仕事です。

検品のイラスト(男性)

・オペレーター

主に機械を操作するお仕事です。名前を聞くと専門的なお仕事に感じますが、製品を機械にセットして起動ボタンを押すと、機械が加工をしてくれるような、シンプルなお仕事です。工場によっては1人1台の機械を扱うスタイルや、1人数台の機械を扱う場合もあります。こちらも個人で進めていく作業が多く、一人でもくもくとお仕事を進めたいという方におすすめです。

機械を操作している工場員のイラスト

・運搬

工場の中のお届け係です。自動車の製造には数多くの部品が使われますが、部品を作業場所まで供給したり、完成した製品を出荷場所まで運ぶお仕事が多いです。運搬には、手押しの台車、ハンドリフト、エレカと呼ばれる小型の電気自動車や、フォークリフトなどを使うことが多いです。これらは資格が無くても扱えるものもあるんですよ。運搬する製品によっては、台車や棚に載せ替える際に製品を持つ場合もあります。作業は個人作業が多く、工場内を歩き回ったりと、動きの多いお仕事です。同じ場所にとどまっているよりは、動きのある作業がいい、体を動かす仕事がしたいという方におすすめです。

台車を押す人のイラスト(男性作業員・荷物あり)

・組立て

製品を組立てる作業です。例えば、車一台に使われている部品も、何万という数になります。それを1つ1つ組付けることで製品が出来上がっていきます。例えば、自動車のエンジン部品に付属のホースやボルトなどをドライバー等の工具を使って組立てたり、手作業で部品をはめ込んだりするような工程があります。自分の手で製品が出来上がっていく工程を味わえるので、モノづくりに携わりたい方、プラモデルの組立てなど、細かい作業も好きな方におすすめです。

工場の作業員のイラスト(男性)

・ピッキング

製造の現場に必要な部品を集めたり、出荷する部品を用意するお仕事です。1人1台、ショッピングカートのような台車を使って、伝票に書かれた部品を用意していきます。他にも、フォークリフトやハンドリフトを使って、ケースごとにまとまった製品をピッキングするようなお仕事もあります。また、ピッキング作業を進める中で、部品同士を簡単に組付けたり、不良品が無いかチェックしながら進めることもあります。作業は個人作業が多いです。比較的重量物を扱うことは少ないですが、歩き回ることが多いお仕事です。じっとしているよりは、動きのあるお仕事がしたいという方に選ばれています。

 

いかがでしたか?

どれも工場のお仕事の求人サイトでよく見る職種やキーワードですよね。

やってみたいお仕事がイメージできると、お仕事探しもぐっとやりやすくなってくるかもしれません。

もちろん、『まだちょっと自分に合う仕事がわからない…』という方も大歓迎です!

都工業では、これまでのお仕事のご経験や、今後のご希望を詳しくお伺いしながら、ぴったりのお仕事を提案させていただきます!

面接採用後には、実際に職場を見学していただける時間も設けております。ご自身の目で仕事内容や職場の雰囲気をしっかりと見てから決めていただけるので、初めての方もご安心くださいね。

意外と見に行くと、『私でもできそう!』と思えるものですよ!

もちろん入社後は、専任の担当がついてサポートいたしますので、ご安心くださいね!

 

 

少しでも気になる!という方は、お気軽にお問い合わせください!

年末年始のお休みを使った転職活動も支援させていただいております。

質問だけでも大歓迎です(*´▽`*)

お待ちしております!

 

お電話はコチラをタップ▼

0120-29-3607

 

応募はコチラ▼

 

 

 豊田市・愛知県でお仕事をお探しの方へ

寮完備・社宅付きのお仕事をお探しの方へ

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日払い・寮完備・寮付き・即入寮・寮費無料・無料Wi-Fi寮・カップル寮の求人なら寮付き求人.comへ!

https://ryoutuki-kyujin.com/

豊田市の派遣求人・最新のお仕事情報なら豊田おいでんworksへ!

https://oiden-works.com

YouTubeチャンネル「ハケンヒーロー」はこちら↓↓ チャンネル登録お願いします♪
https://www.youtube.com/channel/UCR_uepWiZ_-GgqjFTmH_gBA

情報満載の当社Facebookページはこちら↓↓いいね募集中(*^ー^)ノ
http://www.facebook.com/miyakoweb

最新情報をお届け中のMiyakoTwitterはこちら↓↓ フォローミー(‘-^*)/
https://twitter.com/infoMiyako

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。