【2021卒就活生向け】じぶん経営計画・・?実は、就活にすごく大切でした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。都工業の福川です。

もう4月が終わりますね。

20卒の新入社員の2人も入社して新しくなった都工業も1ヶ月が経とうとしています。

 

今回のブログでは

都工業の社員が行っている、じぶん経営についてのお話をしようと思います。

先日弊社の代表 安本より、自分経営についてのレクチャ―がありました!

私、福川も参加したので、内容や学びをシェアさせていただきます!(●^o^●)

 

 

突然ですが、今このブログをご覧になっている皆様。

経営】と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?

社長・ビジネス・お金・株・雇用・社員・サービス・商品・税金・事業・営業・・・

きっと社長が行うこと・お金のハナシ・・・と言ったイメージが多いかと思います。

 

実際に代表から【経営】ってなんだ?と聞かれて、弊社の新入社員も、私も、上に書いたようなイメージを答えておりました。

 

ですが実際は、経営=なりたい姿・在り方を実現していくことなんです!

ここでいうなりたい姿・あり方と言うのは、会社でいうと、企業理念やビジョンを指します。

 

そしてそれは、私たち社員からしたら他人事。全部社長がやること。

社長のイラスト(男性)

 

・・・・・・・・・・

 

ではないのです!!

 

 

経営と言うのは、企業だけではなく、家族、自分のことでも言える事!

家族を経営する、自分を経営する・・。考えたことはありますか?

自分のなりたい姿・大切にしている考えを軸に、自分や家族を経営して幸せになることを目指します。

 

誰しも、なりたい姿や将来像があり、そのために進路を考えたり、資格の勉強をしてみたり、貯金してみたり、色々考えていると思います。

 

と言うことは、普段から皆さん、自分の人生の経営、経営計画をしているのです!

何が自分に最適か、どうすれば自分が思う幸せな状態になれるのか、じぶんのなりたい姿のために選択をするのか。

 

 

21卒の就活生の方は、自分を経営をして幸せになるために、就職活動をしているのだと思います。

 

では就職活動で、なぜじぶん経営計画が大切なのか?

 

じぶんのなりたい姿・あるべき姿・自分の大切にしている考え方の軸をしっかりと決めておけば

就活で会社のビジョン・理念をみて、会社と自分が合うか合わないか、1つの指針になります!

 

つまり、会社の経営計画とじぶん経営計画の方向性があっていると、楽しく頑張れる!と言うこと!!

カップルの場合でも、カップルのお互いが大切にしている考え方や、人生観など、何らかの方向性がそろっているから楽しい!相手のために尽くせる!

喧嘩をしてもお互いに方向性を合わせる話し合いであったり、

そこでどうしても方向性が合わなければ、離れてみる時もありますよね。

 

話が戻りますが、会社と自分の方向性が合ったところで、次は自分の強みを会社にどのように活かしていけるのか、どのように貢献していけるのか。

これを考えることで、じぶんと会社の関わり方をより具体的にすることが出来、面接のときにもアピールできます!

私たち、こんなに考え方合ってて、私はこんな面で役に立つよ!と、ぜひアピールしてほしいなあと思います。^^

 

 

私は正直自分の学生時代の就活時(私は中途採用で都工業に入社しております)、

会社なんて入ってみないと分からない。理念とかビジョンなんて固いし

まあ面接のときに少し調べておけばいいか―なんて思っていました。。(なかなかヤバい。)

 

なんで理念とビジョンを知っておかないといけなかったのか、

当時の自分に教えたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

会社の在り方や目指す姿がちゃーんと書いてあるのに!!!

 

勿体無かったです・・。恥ずかしい。。(;´Д`)

 

 

そして、じぶん経営計画は、入社後はもっと深堀しながら、

これからの会社に自分がどう貢献していけるのか、自分の強みを業界でどのように活かしているか等々。

仕事の仕方にしっかりと出ています。

 

これを機に、

◎じぶんのなりたい姿って何だろう?

◎じぶんの在るべき姿ってどんなかな?

◎じぶんの人生で大切にしている考え方

◎じぶんはこうやって働きたい(お仕事の条件ではなく、気持ちや目指すところはどこか?)

を一度考えてみてください(*´▽`*)

 

それを整理したうえで、企業の理念やビジョンを見てみると、また『こんな働き方もいいな』『ここはじぶんのと少し似ているな』など、発見があると思います!

 

 

都工業のビジョンは

『日本中の職場を上機嫌にする!』

企業理念は

『働く人の笑顔創り』です!

この想いに共感していただけた方は、ぜひエントリーお待ちしております!!!

 

 

ぜひ皆さんも自分の気持ちを大切に、自分経営計画を立ててみてはいかがでしょうか?♪

 

 

 

代表安本のブログはこちらから↓↓

「どんな時も、いつも上機嫌!」

 

エントリーはマイナビから受付中です↓↓

 

<新卒採用に関するお問い合わせはこちら>

TEL:0565-29-7077

MAIL:saiyou@t-miyako.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お仕事情報も更新中ですヘ(゚∀゚*)ノ
http://www.miyakoweb.jp/work/list.php

日払い・寮完備・寮付き・即入寮・寮費無料・無料Wi-Fi寮・カップル寮の求人なら寮付き求人.comへ!

https://ryoutuki-kyujin.com/

YouTubeチャンネル「ハケンヒーロー」はこちら↓↓チャンネル登録お願いします♪
https://www.youtube.com/channel/UCR_uepWiZ_-GgqjFTmH_gBA

情報満載の当社Facebookページはこちら↓↓いいね募集中(*^ー^)ノ
http://www.facebook.com/miyakoweb

最新情報をお届け中のMiyakoTwitterはこちら↓↓フォローミー(‘-^*)/
https://twitter.com/infoMiyako

 

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。