【2021卒就活生向け】グッドデザイン賞受賞!都工業自慢のオフィスはこちら!~社内編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!株式会社都工業採用担当の奈良です。

 

新型コロナウイルスが猛威を奮っていますね><

皆さん体調など崩されていませんでしょうか?

 

2021卒の、新卒採用向けのイベントも続々と中止の連絡を受け…

6年前の今頃、私も当時、就活は大学受験と違って”これをすれば受かる!”といった攻略法がなく、時に出口の見えないトンネルを進んでいるような感覚にもなったことを思いだし…

それに加えて、今年は合同説明会や企業説明会の中止やオンライン化など、外部環境の変化も加わり、就活生の皆さんは一層不安を抱えていらっしゃるのではないか…何か少しでも情報提供できないかと思い、今回はオフィスの様子を写真付きで紹介させていただきます。

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

 

早速ですが、都工業のオフィスはこれまで2度新しく建て替えられており、今のオフィスができたのは今から8年前の2012年に遡ります。

オフィスの名前は、「田園オフィス」と名付けられ、その名の通り田んぼの真ん中に建てられておりますが、それだけでなく、田園の稲穂が毎日少しずつ太陽に向かって自然と伸びていくように、そこに集う社員も毎日少しずつ成長していける集団でありたい。そんな願いを込めた名前となっています。

 

さらに、都工業では、オフィスとは“人生の重要な成長ステージ”と捉えています。

人は職場を通して自分の可能性と出会い、夢と出会い、人と出会う。

だからこそ、都工業のオフィスは都工業で働く人にとって人生のステージ(舞台)になると考えています。

 

そんな想いの詰まったオフィス…

まずは入り口から♪

開放的な空間が広がりますが、オフィスに入場する時は、都工業のビジョンでもある、「いつも上機嫌でご入場ください」のご案内が(^^)

そして、奥へ進むとSTAFF ONLYの文字が。

都工業が営む人材サービス業では、仕事を探しに来られる求職者の方の履歴書をはじめ、たくさんの個人情報をお預かりします。

だからこそ、中に入るにはセキュリティがしっかりとかかっています。

プライバシーマークも取得しております)

 

今回は特別に中にも潜入します!!

まず目に飛び込んでくるのがこちら。

都工業のブランドプロミスでもある、「未来との約束」の全文です。

都工業では、企業理念「働く人の笑顔創り」の実現に向け、社員一同働いていますが、日々何のためにこの仕事をしているのか、視覚的に自然と目に入るように設計されていることで、原点の想いを想起することができるようになっています。

初心忘るべからずですね!

 

奥へ進むと、個人のロッカースペースが。

 

ここも、一人一人のロッカー自体はあえて40cm四方程度のスペースとなっております。

これは、限られたスペースにすることにより、自然と整理整頓の習慣が身につくから。

(特別に私のロッカーの中をちらり)

荷物を入れ、さてメインフロアへ進もうとすると、階段が…

これは、よくスポーツ選手がフィールドへ進んだり、リングに上がる際に階段を駆け上がっていくかと思いますが、オフィスも人生のステージとして駆け上がるイメージで進んでいけるよう、あえて段差が設けられているのです。

 

登った先には…

通称「みやこ文庫」と呼ばれる書籍がずらり。

社員は自由に借りることができ、日々学べる環境が整っております。

(都工業の人事理念は「都工業は学校です」とあり、学びと成長の機会が惜しみなくあります)

 

また、反対側には会議スペースが。

こちらも、三面がホワイトボードになっており、中央に声が集まり議論が活発に行われるよう工夫されていたり、蛍光灯の光も直接的に目に入らないかつ手元は明るく照らされるよう設計されています。

また、煮詰まって上を見上げたときには…

議論を前に進めてくれる言葉が目に飛び込んでくるのです!

「完璧を目指すよりまず早くやろう」…就活も同じかもしれないですね!

就活は、早く選考を受けられた人から順に内定が出ていきますので…早い者勝ちでもあります。

 

そして、メインフロアに降りると、フリーアドレスの広々とした空間が広がっています。

コンセントが随所にあり、社員はその日の仕事のスケジュールや内容によって、好きな場所で仕事を進めることができます。

一角には、マグネットスペースと呼ばれる共有スペースもあり、文房具など共有できるものはこちらに整理整頓されています。

奥の経理室は、こちらもセキュリティーでしっかりロックされています。

ただ、経理室で働く社員の方とも密にコミュニケーションが取れるよう、オフィスの中央にはキッチンも備えつけられています!

人が一番通るあえて中央に構えることで、「今日のお昼は何〜」なんて会話から、仕事の話まで、非常にオープンな環境で社員同士のコミュニケーションが活発に取れる工夫が施されています。

 

さて、今回は社内の一部の様子をご覧いただきましたが、他にも紹介したい箇所がたくさんありますので、次回はオフィスのさらなる裏話や、屋上、エントランスといった外の様子を第二弾としてお届けしたいと思います!

もし、実際に見てみたい!という方は、就活生の皆さん向けに「オープンオフィス」と言って、社内をくまなくご紹介しています。

実際の働くイメージを膨らませていただける機会となっていますので、お気軽にご連絡くださいね♪

 

<新卒採用に関するお問い合わせはこちら>

TEL:0565-29-7077

MAIL:saiyou@t-miyako.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お仕事情報も更新中ですヘ(゚∀゚*)ノ
http://www.miyakoweb.jp/work/list.php

日払い・寮完備・寮付き・即入寮・寮費無料・無料Wi-Fi寮・カップル寮の求人なら寮付き求人.comへ!

https://ryoutuki-kyujin.com/

YouTubeチャンネル「ハケンヒーロー」はこちら↓↓チャンネル登録お願いします♪
https://www.youtube.com/channel/UCR_uepWiZ_-GgqjFTmH_gBA

情報満載の当社Facebookページはこちら↓↓いいね募集中(*^ー^)ノ
http://www.facebook.com/miyakoweb

最新情報をお届け中のMiyakoTwitterはこちら↓↓フォローミー(‘-^*)/
https://twitter.com/infoMiyak

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。