【愛知の工場派遣なら都工業】有給休暇っていつからとれる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!採用担当の奈良です。

こちらのブログでは、派遣法や労働法など、中々分かりにくい法律関係のことを中心にわかりやすく解説し、お仕事選びの参考になるようお伝えしてまいります!

第2回目は、「有給休暇制度」について!

 

①有給休暇とは?

有給休暇とは、働く人が取得する休暇日のことで、会社を休むことができる日のうち、賃金が支払われる日のものをさします。一般的に有給休暇とか有給、年次休暇などと呼ばれます。有給休暇は、会社で働く人が取得することのできる権利です。

具体的には、例えばフルタイムで勤務する場合「使用者(会社)は雇い入れの日から起算して6か月継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、または分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない」と決められています。

 

②有給休暇はパートにもあります

有給休暇は、継続して働く人であれば正社員、派遣社員などの雇用形態にかかわらず有給休暇を利用することができます。特に時短社員やパートタイマーの方の場合、勤務日数に応じて割り当てられる、比例付与という制度があります。

勤務する時間や日数によってちょっと複雑になりますが、一定期間以上継続して勤務していれば有給休暇は発生します。「パートでも有給休暇が使えるなんて知らなかった!」なんて声はよくききますが、働き方にもいろんなメリットやルールがありますね。

 

③有給休暇は消滅します

有給休暇は、一定期間以上継続して勤務すれば発生しますが、2年で無効になるという性質もあります。権利を行使しなかった有給休暇は、時効により消滅するんです。2年6ヵ月後に新たに有給休暇が与えられますが、それと同時に、最初の6ヵ月後に与えられた有給休暇で使っていない日数は権利が消滅しますので、注意してくださいね。

詳しくは、図解でまとめた「有給休暇とは」もぜひ参考にしてみてください。

 

また、都工業では有給休暇の取得日数が年間平均9.1日以上となっています。

加えて、都工業のある愛知県豊田市では、派遣先に自動車関係の製造・物流業が多く、年間休日が125日以上であったり、土日休みはもちろん、GW・お盆休み・年末年始にはそれぞれ約10日間の長期休暇もあったりと、しっかり働いて、休むときは休むといったメリハリのある働き方も可能です。

ワークライフバランスも大切にしながら活躍されている派遣スタッフさんもたくさんいらっしゃいますよ。

さらに、働き方改革関連法案の成立に伴い、2019年4月1日から、年5日の有給休暇を取得させることが義務化されておりますので、今後さらに有給について見直されていくのではないでしょうか。

 

~愛知の派遣求人なら都工業にお任せください~

■お仕事のお問い合わせはこちら

電話(ご相談も大歓迎!)

0120-29-3607

応募フォーム(カンタン1分で登録OK!)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お仕事情報も更新中ですヘ(゚∀゚*)ノ
http://www.miyakoweb.jp/work/list.php

日払い・寮完備・寮付き・即入寮・寮費無料・無料Wi-Fi寮・カップル寮の求人なら寮付き求人.comへ!

https://ryoutuki-kyujin.com/

YouTubeチャンネル「ハケンヒーロー」はこちら↓↓チャンネル登録お願いします♪
https://www.youtube.com/channel/UCR_uepWiZ_-GgqjFTmH_gBA

情報満載の当社Facebookページはこちら↓↓いいね募集中(*^ー^)ノ
http://www.facebook.com/miyakoweb

最新情報をお届け中のMiyakoTwitterはこちら↓↓フォローミー(‘-^*)/
https://twitter.com/infoMiyak

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。