【2021卒就活生向け】痺れるほどの仕事〜働く人の笑顔創り〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは。

株式会社都工業 採用担当の奈良です。

 

コロナウイルスが猛威を振るっていますが、体調などお変わりないでしょうか?

私は、社会人になって初めての不景気対応に日々学ぶことが多く、

今だからこそできることは…と、読書の虫になっています。

どうせ同じ状況なら、愚痴ではなく知恵を出して面白くしていきたいですね!

 

さて、今日は就職活動中の学生の方に向けて、都工業の企業理念について紹介させていただきます。

 

そもそも、どの会社にも、企業理念やビジョンは存在しています。

これらは、組織にとって「究極的なありたい姿」を具現化したものです。

今、我々は何者で、この先未来何者になっていくのか、その宣言でもあるのです。

 

例えば、実際に企業理念やビジョンが異なれば、同じ業界でも最終的に顧客に提供しているサービスや価値は変わってくるもの。

(この辺りの詳しいお話は、弊社のオープンオフィスや、就活居酒屋と言うイベントで余すことなくお伝えしているのでぜひ!)

 

そんな中で、都工業が掲げる企業理念は「働く人の笑顔創り」です。

これがどういう状態なのか、今回は実際にこの理念が一つ実現されたエピソードを紹介させていただきます。

 

 

遡ること、1年前…

出会いは、東京や大阪を中心として定期的に開催している都工業の「出張面接会」でした。

 

都工業の本社は愛知県豊田市にあり、土地柄自動車産業が盛んです。

他県と比べても平均賃金が高く、県外から住み込みで就業を希望される方も多くいらっしゃり、都工業ではそうした方に向けて、仕事と住居(寮や社宅)を併せて用意し、求職者の方々にオーダーメイドで提供しています。

 

そんな中、東京での面接会にて、ある一人の障害を持った方が来場してくださいました。

 

その方は、右手に障害を抱え、肘から下は自分の意思では動かすことができない状態にあり、そのことから就職したくても書類選考さえ中々通りづらい状況にありました。

その中で、都工業の説明会ではまず直接あって自分を見てもらえる、話を聞いてもらえると感じ、訪ねてきてくださったのです。

 

 

実際に私が面接を担当させていただく中、当初はその障害の度合いに対してどこまでのお仕事を紹介できるか判断に迷う部分もありましたが、その方の「まずは自分がどこまでできるか実際に見てもらい、判断してもらいたい、働いて貢献していきたい」という強い気持ちを受け、派遣先との調整の結果、引き合わせることができました。

 

その後、営業メンバーの後押しもあり、実際にその方は豊田市の派遣先で新たな仕事をスタートさせることができたのです。

(その時の様子は、就業当初にインタビューさせていただいた動画がありますので、ぜひご覧ください。)

「この人たちとなら、長く一緒に働きたいと思えた」

YouTubeチャンネル「ハケンヒーロー」より

 

そして、あれから1年がたち…先日新たな報告がありました。

 

それは、「大手メーカーに正社員としての採用が決まった」というお知らせでした。

 

「都工業と出会えていなかったら、まず会ってもらうというチャンスにも巡り会えなかったかもしれない、縁あって愛知県豊田市に来ることができ、働かせてもらえたことで、夢だった正社員登用への道が繋がりました。本当にあの時、都工業に”拾ってもらえて”、自分の人生は変わりました、とても感謝しています。」

と仰っていただきました。

 

都工業を卒業されることは寂しくもありますが、こうして一つ企業理念である “働く人の笑顔創り” ができたと思うと、採用冥利に尽きます。

 

 

時に、都工業を尋ねてくださる求職者の方々は十人十色であり、正解がないからこそ、葛藤やその分のやりがいも大きいですが、このような理念が実現された事例は、過去にも数多く生まれています。

(実例は都工業のHP内でも、”バイバイみやこ”と称して紹介しております、詳しくはこちらから)

 

また、これは都工業が属する人材サービス業の中でも、人材派遣業として、直接的に雇用を担い、働く人の伴走者としてサポートし続けられる仕組みがあるからこそ実現されているものでもあります。

 

ぜひ学生の皆さんも、こうした都工業が最も大切にしている「働く人の笑顔創り」という企業理念と、その実現方法について、就活を通して具体的に理解を深めていただければ幸いです。

 

オープンオフィスでも実際に詳しくお話しさせていただいておりますので、ぜひ興味があれば覗いてみてくださいね!

(今後の開催予定やお申し込みはこちらから)

 

エントリーはマイナビから受付中です↓↓

 

<新卒採用に関するお問い合わせはこちら>

TEL:0565-29-7077

MAIL:saiyou@t-miyako.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お仕事情報も更新中ですヘ(゚∀゚*)ノ
http://www.miyakoweb.jp/work/list.php

日払い・寮完備・寮付き・即入寮・寮費無料・無料Wi-Fi寮・カップル寮の求人なら寮付き求人.comへ!

https://ryoutuki-kyujin.com/

YouTubeチャンネル「ハケンヒーロー」はこちら↓↓チャンネル登録お願いします♪
https://www.youtube.com/channel/UCR_uepWiZ_-GgqjFTmH_gBA

情報満載の当社Facebookページはこちら↓↓いいね募集中(*^ー^)ノ
http://www.facebook.com/miyakoweb

最新情報をお届け中のMiyakoTwitterはこちら↓↓フォローミー(‘-^*)/
https://twitter.com/infoMiyak

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。